ガシャ

パッチ前の正月クエで抽選券がたくさんほしかったので、ガシャチケを70枚ほど買ってました。

ちなみに抽選券はリラックスチェアと金ゴマが3個ずつ出るなど、散々な結果・・・。

んで、今回のパッチ後にきのこ神社のガシャポンで70回まわしました。

以下その結果
e0041820_0242272.gif

e0041820_0243745.gif

e0041820_0245058.gif

思ったよりひどかった印象かなあ。

元はおそらく取れないでしょうねー。

まあところどころマシな書もありますし、壊滅というほどではないかしら。

それにしても今回のパッチはバグが多くてひどいですね。

全体的にどんな感じかつかめてから感想とか書けたらいいかなと思ってます。

こめんとれす
[PR]
# by Sve0223 | 2009-01-30 00:27 | Comments(2)

最近のこと

コメ返からー

>マキ様
指輪無事ゲットできました!

>非公開様
超お久しぶりです!

楓でプレイされてるんですねー、お元気そうで何よりです。

ドロ狙いの件ですが、素兜60落とすのは知ってたんですが、数が狩れなさそうだから微妙かなーと思っていたんですよね。

でもかなりうまいですね・・・!

実際に4倍に狩ってみたんですが、教えてくれた情報とほぼ同じくらいのが数字でました。

相場のほうは大体同じくらいなので、利益も同じくらい出ましたね~。

今後もしばらくここ中心にSDTやってみようと思います。

情報ありでした!また遊び来て下さいw





最近は前書いたとおり少し忙しくなったので、やってることは専らSDT狩りとビシャスです。

ただ、ギルメンが結構インしてるときは、ギルクエやベルガモットに行ったりもしてます。

ベルガは時間制限バグ(バグだよな?)のせいで、倒せませんけど・・・。

でも、全然無理ではなさそう。ある程度人数が揃ったらいけるかもしれません。

それと、ALL3指輪もゲットしました。

指輪がある前提で強化のプラン立ててるんで、これでやっと開始できそうかなって感じです。

といっても、実はアイゼンは少し前にD10→D12にしちゃいました。

後でプロフの装備のとこ更新しないと・・・!

なんで、次はプランで言うと鎧下の強化ですね。

鎧下書は高い上にストックがないので、ここでかなり資産が減りそうだなあ・・・。

ここさえクリアすれば鎧上は書のストックが数十枚ほどあるんで、がんばりたいと思います。



後は・・・、かりんにもちょくちょく行ってますね。

今日とか、かなり久しぶりな人いたしwww
e0041820_148633.gif

数ヶ月ぶりかしら。

少しだけど話せてよかった!

少し落ち着いたら、弓のほうもある程度の装備揃えようかなと思ってます。
[PR]
# by Sve0223 | 2009-01-28 01:58 | Comments(1)

イルヴァータけち杉

そろそろ学期末なため、学校が忙しくなってきました。

なので最近はプレイ時間が少し減ってしまいました。

欠かさずやってることは、ソロビシャスとSDTのイルヴァたん狩りです。

イルヴァータなんですけども、ケチにもほどがあるといいますか・・・。

魔シュリをドロップして以降は、ドロップ0です。

アダマンティウム落とすんで、それ売れば赤字には絶対ならない分まだいいんですが・・・。

そろそろ2個目のドロップがあってもいいんじゃないかと思う次第です・・・w

でも、イルヴァータも最近混んできたんですよねー。

少し前まではSDTですらガラガラだったんですが、最近はSDT前から狩場を確保しておく必要があります。

まあ大型ドロあるんで仕方ないか・・・。

イルヴァータがもしあいていない場合は何を狩ろうかしら。

ドロ4倍って普通に黒字狩りするよりも、大型ドロを狙ったほうがいいと思うんですよ。

普通の2倍の時に中級3集めなどの、大型ドロのない確実な黒字狩りをすればいいと思います。

よってイルヴァータの代わりとしては、大型ドロを何個か出す敵がいいんですが・・・。

第1候補としては、天守閣1での忍頭狩りです。

ただ、忍頭も普通に混んでますからねぇ・・・。

何よりあそこの忍耐苦手なんでwwww

なんで、他も考える必要があります。

次点が結構難しいなあ・・・。

まず大型ドロとは何だろうという思考。

マスタリでいうとシャープアイズ20。

ただこれはサメと金魚なので、サメが狩れない投げは不可能。

シュリでいうと魔シュリを出すイルヴァータ。

日はさすがに大型ドロとはねぇ・・・。

忍頭みたいに、日以外にも大型ドロのある敵ならいいんですけど、日落とす敵って大体日シュリ以外のドロはゴミなことが多いんですよね。

だからこそ難しいわけで。

ただバイキングはETCが中級3になることを考えれば、選択肢の一つにはなります。

でもバイキング自体がまた混んでるというね・・・。

それに縦に長いマップは投げの特性があまり生かされないので、あまり好きじゃないんだよなあ・・・。

実際結構狩ることあるんですが、そんなに数狩れないんですよ。

さらにところどころある段差のせいで、ペットでドロップをうまく拾えないという欠点もあります。

今まで書いてなかったんですが、下段ジャンプが実装されて以降、キー設定に悩んでまして。

メイプルってJTKなくても、デフォルトでジョイパ動かせますよね。

なので、これは以前書いたことがあるんですが、方向キーはJTKではチャット欄を閉じるための→←だけ割り当ててまして。

上と下は割り当ててなくて、メイプルのデフォルト設定をそのまま利用してる感じです。

理由は、JTKで下を割り当てると、斜め下とかを押してる状態だとジャンプができないからです。

自分は移動の際に軽く下を押しながら歩くっつー癖が出ることがありまして、こういう設定にせざるを得ないんです。

簡単には直らんのですよこれが。

なのでこういう設定にせざるを得ないんですが、ここで問題が出てきまして。

この設定だと、下段ジャンプができないんですよ・・・。

JTKで下をきちんと割り当てれば問題なく下段ジャンプはできます。

ここで散々悩みましたが、やはり斜め下状態でジャンプできないのは自分にはつらすぎる。

よって、他のボタンに↓+ジャンプボタンを割り当てることにしました。

ただ当然のことながら、JTKのボタンは他のスキルやアイテムで満杯状態・・・。

何かを削らなければいけません。

ここで削るものとして選択したのが、拾うボタンでした。

他はどうしても無理だし、拾うのはペットがいることだし、いざとなればキーボードのほうでやればいいかなと。

ただしょっちゅうやると当然相当めんどいんで、普通の狩りでは使いません。

よってバイキングの話に戻りますけど、ペットで拾えないところにアイテムが落ちると非常にめんどくさいんです。

この理由もあって、バイキングマップは好きになれないんです・・・。

ホーンバクは日以外はゴミだしなあ・・・。

次に、書について考えると、大型ドロがいくつかあります。

自分の感覚で高い書を上げていくとー

投擲30、弓30、攻撃盾60・70、魔盾60、素兜60・70、素早さ鎧↓60、知兜60、知目30・100。

馬鹿高いのはこんなもんでしょうか。

この中で通常モンスターのドロップがないやつを除外した後、各々の書のドロモンスターを確認。

攻撃盾60:くの一、イルヴァータ、マーヴェリックν(ニュー)、夜行、足軽

魔盾60:イルヴァータ、上忍

素兜60:マスタークロノス、ストンプラビット、イエティとペペ

素早さ鎧↓60:アフターロード、オーバーロード、イエティとペペ、ダークドレイク、ダークモココ、ビートル

知兜60:Mバイ、デスマリオネット、ホムンクルー、イエティとペペ

知目30:忍頭

書以外のドロも比べつつ見てみると、やっぱイルヴァータと忍頭が優秀だなあ。

後は、イエペペがかなり優秀・・・!

もちろんドロ率は低いんだろうけど・・・。

ただ宝石類も結構落とすし、チャリクエ品もたまるし、イエペペは悪くないなと思いました。

エルナスが遠いという問題もあるけどね・・・。

ただイエペペはイルヴァータ、忍頭に比べたらあいてるんじゃないかと思います。

つーことで、今後のSDTのプランとしては、イルヴァータ>忍頭>イエペペという優先度でやっていこうかと思います。

SDT以外の2倍時間もイエペペを狩るっつーのはいいかもしれませんね。

経験値はたまりませんが、それを度外視するという条件ではねw

時間が取れたらイエペペをがんばってみようと思いました。

こめんとれす
[PR]
# by Sve0223 | 2009-01-21 17:35 | Comments(3)

3度目の正直

魔シュリが売れたので、メイプルヒーロー20を買いました。
e0041820_5481869.gif
























e0041820_5484174.gif



















e0041820_5532678.gif

3回目にしてようやく成功と・・・。

成功するだろうとは思ってましたが、それでも緊張しましたwww

もう少し待てばさらに安くなっただろうけど・・・、自分こういうの待てないタイプなんで!

800mほど捨てたと思うことにしますw
[PR]
# by Sve0223 | 2009-01-12 05:54 | Comments(1)

マーヴェリックからの開放

いまさらですが、昨日トウキョウエリア上空の、マーヴェリックγのレアETCを拾うクエストが無事終わりました。

きつかったなー。

あそこは投げは相当狩りにくいです。

マーヴェリックνがまとわりつくのがまずうざい、んで状態異常使ってくるのがうざい。

そして1番うざいのは、マーヴェリックが攻撃してきたとき腕をかなり伸ばすため、距離を空けて攻撃しても、篭手パンチがかなり出てしまうこと。

それプラス、γのマップにいる数自体が少ないということもあり、クエストを遂行するのは困難であったので、今まで放置していました。

昨日がんばって数時間狩って、何とかクリア。

こんなマップで狩ることは二度とないでしょうwww

普通の狩場において、初めてどうしてもSEが欲しいと思いました。

これでやっとニーベルングにいけるようになりました。

でも、うちのギルメンでここまでクエストが終わってるのってガネだけじゃないだろうか・・・?

齊藤さんと雪さんでさえ、デュナスで止まってた気が。

他の人は公園のプロトタイプロード(気絶させて来るやつ)がきつくてそこから進んでないっぽいなあ・・・。

ギルドでボスたくさん行きたいし、みんながんばっておわらせましょ!





今年は雑魚過ぎる装備を何とかすべく、強化をがんばることにしたんですが、問題はどこの箇所からどういう風な強化をすればいいかが簡単に決まらないこと。

あ、ちなみに強化といっても自作にはこだわりませんがね・・・。

1番の近道は篭手を強化することです。

が、DEXの問題でユニコーンをまだ装備できません。

ユニじゃないと話にならないので、まずDEXを強化しようという思考。

現在、まず無条件で装備できるDEX品は、13耳、6鼻、10兜、7ネック、3指輪(今はないけど)。

素69+13+6+10+7+3=108

ここでぶつかる問題:このDEX108の時点で鎧↑、鎧↓、靴のどの部分の装備を選択するのかということ。

3つのうち一つは60装備にせざるを得ないわけです。

他の2つの部位を80用の装備にしたいため、DEX強化できない鎧↑はこの時点ではない。

靴と鎧↓どっちがいいんだろうなあ、よくわかんない。

要するに靴と鎧↓どちらに宝石の2スロットを使うかということですよね・・・。

靴の場合は30%を当てる必要があるので、スロットの使用は1個にしたほうがコスト的にはいいのかもしれません。

鎧下の場合はオール70%でもいいので。

といいつつも、現段階では自分の場合、靴、しかも職靴、ではなくアイゼンを選ばざるを得ないのです。

理由は常々いってるように、滑るのが嫌いだから。

スパイクの書があれば話が全然変わってくるんですけど・・・。

現時点でほとんど出回ってませんからねぇ。

ちなみに何で滑るのが嫌いかという点に関してですがー

FJで飛ぶ際大体どこに止まりたいかを狙ってやるんですが、滑るとその狙った位置がずれちゃうのがいやなんです。

話がそれましたが、そういうわけなんでスパイクの書が出るまでは12アイゼンでDEX120に到達させよう。

スパイクの書が出た後は、モス灰(D1L3)に中級幸運+促進剤=D1L6でJ靴書でDEX11を稼ぐことになりそうです。

30%3連に70%2連か・・・。きつそうだな・・・。

犬鼻かジャクム兜でもう少しDEXを稼いだほうがいいかもしれません。

@1でも稼げば3連に60%2連打(1ヒット期待)でよくなりますしね。

次、DEX120(80レベル用の防具か装備可能)の段階での防具の選択(鎧↑か鎧↓)

まあここは鎧↓を選択することになるかしら。

まず鎧↓でDEXを稼ぐと鎧↑を90防具のミストにできますから。

ピラスカ黒(D1L3)に上級幸運+中級素+促進剤=D4L8~

70%6枚は当てたいので、D16L8にする。

この時点でDEX136なので、次に鎧↑でー

ミスト赤(D2L5)に上級幸運+中級素+促進剤=D5L10~

これでDEX141でユニ装備可能か・・・。

DEX1あまるじゃん・・・。まあ1くらいいいかw

ここでようやく篭手の強化に取り掛かれます。

これが現時点でのプランということになりそうです。

このプランが大きく崩れる状況としては、(ないだろうけど)ホンテの卵ゲット、もしくは120武器の実装ってことになるかしらね。

@は難しいけども、兜と犬鼻で今よりDEX+12稼げば靴も80装備になることから、プランが結構変わってきます。

鎧↑、鎧↓、靴でDEX20は簡単に稼げるので、いかにLUKを稼ぐかが鍵になってきます。

ってことはこの場合は宝石スロットは素クリではなく闇クリを使うことになります。

そうなってくるとかなり難易度高そうではありますがね・・・。

もしDEX12稼げたとしたら、普通に振りなおしでその分の素Dを下げる手もありますね・・・。

まあいずれにせよその部分の強化は篭手の強化の後になるので、手が回らない可能性大・・・w

ていうかまだ指輪がないんだった!

結婚しとかないとなあ・・・。

こめんとれす
[PR]
# by Sve0223 | 2009-01-11 10:56 | Comments(1)

いるヴぁたん!

おとといからSDTにイルヴァータを狩ることにしまして。

そしたら二日目でなんと魔の手裏剣が出ました。
e0041820_443733.gif

出るもんなんだなーと思いました。

売る予定ですけどね・・・w

MH20はまだだし他の装備も弱い、んでINT装備も欲しいんで、使う余裕はないですねー・・・。

2個目が出たら考えることにします。

さすがに出る気はしませんが・・・。

バイキングも実装初日に狩ったら出て、以後半年ほど2個目出ませんでしたから。




たまに自分の日記の過去記事(非公開設定にしてます)を読み返すんですが、これはないですね・・・!

昔の自分ってこんなんだったの!?って思うと恥ずかしすぎる。

なんとか見れるようになるのは1年位前かなあ・・・w

それ以前のはほんとダメだわwwwwwww

まーただ、どういうことをしてきたのかがわかりやすいって意味では日記は書いてきてよかったかなあ。

見てみると、まず弓→投げへの大きな転機があってー。

んで投げに移ってからはというと、ソロビシャスばっかでしたね。

ビシャスに関して言うと、最初は2回で1時間を余裕で越えるくらいかかってました。

それがレベルアップ、スキルレベルアップ、装備強化などで徐々に短くなっていきまして。

時間が短くなっていく過程は投げの成長過程ですから、そういう意味ではビシャスは非常に楽しめました。

もちろん時間短縮は現在でも続いてまして、今は1回12分であわせて25分くらいかなあ。

いつのまにか半分以下になってるんだからたいしたもんです。

これからもソロビシャスの時間短縮の過程は楽しみの一つですね。



過去の日記のほうに話を戻しますと、懐かしいSSが多くてそれもみてていいなあと。

1回PCがぶっ壊れまして、それまで撮ってたSSが大量に消えてしまったのでねー・・・。

日記にあげてある分しかないわけです。

いくつかあさってミテミヨウ



e0041820_740379.jpg

てろてろさん懐かしいでしょw

昔かりんはマゾ職の弓が相当がんばってた鯖だったのです。

弓だけで集ってイベントをやることも多く、いろんな弓師と知り合えました。

齊藤さんもその一人で、このおかげもあって弓をやっててよかったと言えますね。










e0041820_327699.jpg

初大親分。

めんばーが懐かしすぎww

当時は大親分を倒すなんてことは無理であり、この日も見ただけで満足って言うw









e0041820_5213080.gif

みこたさん・・・w

当時の印象は今でも強いですw

ちゃこみさんと最強のたっぐを組んでいました。











e0041820_2333397.jpg

リング時、一緒にビシャスやったときのやつかしら。

このときも惜しかったけど、結局二人そろって撃破したことって一度もなかったような気がするなあ・・・。









e0041820_5185210.gif

ゆきちゃんwwwwwwwwwwwなつかしすwwwwwww











e0041820_548136.gif

やめてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww












e0041820_7502967.gif

e0041820_9345178.jpg

墓のSSばっかでワロタ
[PR]
# by Sve0223 | 2009-01-08 05:50 | Comments(2)

2009

あけましておめでとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

最近のめいぷるはひどいデフレのため、書の相場は以前のように戻りつつあります。

強化はそれなりにしやすい環境になってきてるのかもしれません。

なので、今年は強化をがんばってみようかと思ってます。

目標としては、神装備を1個作ることw

こめんとれす
[PR]
# by Sve0223 | 2009-01-05 03:17 | Comments(0)

2008年最後の更新

というわけで、簡単に今年を振り返ってみましょう。



1月~2月

学校が忙しく、ソロビシャスだけしかしない毎日。しかしそのおかげで薬のストックがやばいことにwwww


3月

時間に余裕が出てきたので、投げのレベル上げに励む。

ビシャスも毎日続けており、レベル150に。


4月

一緒に狩ってくれる相手がいたこともあり、一週間に1レベルのペースを保ちつつレベル上げ。

またホンテのために振り替えによってHPを増やし始める。

しかし150までINT装備は何も準備してなかったため、当然すぐ限界が来る。

もうちょっと早くからやっておけばなあ・・・。


5月

ペースを保っており、レベル160に。

さらに装備も強くして強くなった自分にびっくり。

その前どんだけ弱かったんだよっていうね

このころからインフレがやばいことになったため、持ってるメルを全て書に。

被害を最小限に食い止めることができたかしら。


6月

ユーロ2008(サッカーの大会)のため、メイポの時間はかなり減ってたと思います。

ただペースは保ってた気がするなあ・・・。

おそらくレベル165くらいにはなってたような。


7月

仲のよかったLが引退。

他のギル員もインしなくなっており、内輪が誰一人いない状態に。

このころから完全に腐り始め、ソロビシャスもやめてしまう。


8月

依然として完全に萎えており、何もしない状態が続く。

海賊が実装されたものの、まったく興味がありませんでした。


9月

メイポ装備が出る時期になり、各種マスタリがもらえるキャンペーンが始まる。

なんとかモチベを回復させるため、1ヶ月かけてメイプルヒーロー20を手に入れるプランを立てる。

キャンペーンが終わる直前に何とか間に合いマスタリーを手に入れたものの見事にそれを外し、逆にさらにモチベ低下。


10月

中旬までは完全に腐っていて何もしていなかったが、とあるきっかけでぽぷらに遊びに行くことに。

これが大きな転機となり、ぽぷらで銃を育てることを決意する。


11月

ぽぷらで銃を育て始める。

マキさんのおかげもあり、空気のギルメンとも徐々に打ち解け始める。

腐ってた時期は過ぎ、再び精力的に活動をするようになる。

またこのころに、投げをぽぷらに移動させて活動のメインをぽぷらに移すことを決意。


12月

投げがぽぷらに移動し、ぽぷらでの本格的な活動がスタート。

トウキョウエリアの実装やジュリクエの問題もあり、銃は一時停滞気味に。(いずれ再開予定)

またソロビシャスも再開し、経験値も少しづつたまるようになる。




振り返ると、ぽぷら移住という大きな出来事がありました。

決断はさすがに悩みましたが、今は結構楽しめているので、移住してよかったと思っています。

いつぞやの日記にも書きましたが、これからのぽぷらでのめいぽらいふがどう進んでいくのか楽しみです。

それでは皆様よいお年を。
[PR]
# by Sve0223 | 2008-12-31 05:10 | Comments(1)

ウィズダムスタッフ

久しぶりにオン寝をしてしまいました。

かりんではしょっちゅうやってましたけど・・・w

生活リズムが狂いまくりで、いつ眠くなるのかまったくわかりません。

困ったもんです。






さて、強化の話を少ししたいと思います。

夏ごろメイプル装備が出てた時期に、メイプルウィズダムスタッフを数個程確保してまして。

いまさらですが、強化をしてみました。

30%書数枚、40%書20枚ほど、そしてウィズダム6本を使って強化しました。

結果(というか途中経過かしら)は以下の品が残りました。
e0041820_3305150.gif

上2つはごみになっちゃいましたねー。

まあ左側のほうはまったくのゴミではないですが・・・。

問題は↓2つの、I10魔力94@2と、I11魔力95@2。

扱いに困りましてねぇ。

当然のことながら30%は怖い。

でも60%でやると4個中2個ヒットと考えるといまいちなんですよね。

考えた末やっぱ30は怖すぎるので、まずはI11魔力95に60%を貼ってみる。
































変化なし。

いきなり変化なしとか萎えるだろjkwwwwwwwwwww

ならばI10魔力94のほうに60%だ。

































変化なしwwwwwwwwwwwwwwwwww

大事な強化やってんだから頼むよったくもうwwwwwwwwwwwwwwwwww

①I10魔力94@1       ②I11魔力95@1

ここは30%か?いやでも両方消えたら全てがぱあになってしまうどうしようでもこのままではあまり強く(ry

うん、両方消えるのは怖い。一つは確保すべきだ。

連続で期待を裏切った60%だが次こそは・・・。

ということで①に60%→HIT
e0041820_3453884.gif

・・・こうなりましたとさ。

微妙だがまあよしとしよう・・・。

さて、これで1つは確保できたわけだ。

ならば②の方は当然30%だろう。ここでいかなくてどうするんだ。

ここは勇気を出していくところだっ・・・!頑張れ俺!



























e0041820_3493699.gif

e0041820_3513646.gif

うん。よく頑張ったと思う。

めったに強化しないだけあって、地味ながら今まで作った物の中で1番いいものかなあと思いました。
[PR]
# by Sve0223 | 2008-12-18 03:59 | Comments(1)

ギルドベルガ

ゆうさんのお台場クエが無事に終わったので、ギルドでベルガモットにいってみました。

みんなでスカイプつなげながらやって、結構楽しめましたね。

結果は1段階の最初のほうで全滅と、惨敗しましたが・・・w

DKがいなくてHBなしでいったので、近距離組がHPが足りなかったですねー。

レーザーとミサイルはモーションでよけれるんですが、バルカンはどうしても無理ですねねあれは。

なんでHBない場合は、1段階は遠距離のみでがんばって倒すしかないかしら。

2段階以降はバルカンはなくなるのでね。

昨日は遠距離=まぐ、ガネのみだったんできつかったけども、もし寅さんが石弓で来てSEがあれば、それもおそらく難しくないでしょう。

もっとも、齊藤さんか蛍さんにDKで来てもらったら何の問題もないわけですけどw





前の方の記事でも少しだけ触れてるんですが、少し前からスカイプをはじめてましてねぇ。

以前からスカイプの存在自体は知ってたんですが、周りにやってる人もいなかったということで、特にやろうとも思ってませんでした。

んで一ヶ月ほど前でしょうか、ぽぷらに移住した際にマキさんや齊藤さんにスカイプやろうと誘っていただきまして。

最初はさすがに緊張したんですが、慣れてくると相当便利なことに気づきました。

文字を打つ作業がいらない分、短時間でいろんなことを話せますしねー。

ボス戦とかでもチャット打つよりは編成とかははるかに安全ですし。

前々からやっときゃよかったなーと思ってます。

なので、かりん組にもスカイプ広めたいところですね。

やったことある人もない人も、是非やりましょう。
[PR]
# by Sve0223 | 2008-12-16 11:46 | Comments(1)